にわか者のチラシ裏

好きなことを忘れないために

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物が腐る理由は?

小学生のころ、 「なんで物って腐るの?」ってクラスの友達に聞かれた。
ちょうどその頃、鉱物に興味があったものだから、知識人ぶって「そりゃあ、物は酸化するからね(キリッ」とか答えた気がする。
答えるのはよかったけど、唯一の問題はその頃の俺が腐ることに関しての知識がまったくなかったことだろう。
つまり完全なはったり、嘘を言ったわけだ。知的な俺かっけーアピールのために何の罪もない友達に嘘を教えてしまった。
今思うと、その友人には申し訳ないことをしたなと思う。どうか彼が恥をかいていませんように・・・。

なんでそんなことを思い出したかっていうと、学校の手すりにサビができてたのを見つけたからなんだけど。
まあ、あの時の償い?としてしっかり理解しようと思う。
なぜ物が腐るのか・・・

"物が腐る"というのはよく耳にする言葉の一つだと思う。

主に、"細菌"や"酵母"などの微生物によってタンパク質などの有機物が分解されることを言い表したものだ。
腐敗した時の異臭は分解によってアンモニアや硫化水素などが生成されるためである。
排泄物にも同じようにアンモニアなどが含まれているから、臭そうなイメージができると思う。
また、病原性の微生物が繁殖した場合に限り、食中毒を起こす。
逆に、たとえ腐っていても安全な微生物だけが繁殖しているとき、食中毒にはならない。

ここでちょっとした豆知識、『発酵』と『腐敗』について。
と言っても、割とみんな知っているけれど、腐敗と発酵は行われていることは同じ。
ただ、タンパク質などが分解され、異臭を放つ不快なものになる場合を『腐敗』
糖類などが分解され、アルコールなど有益なものが生成される場合を『発酵』という。
つまり、臭いとかグロいとかの腐った物を腐敗、旨いとかありがたいものを発酵と呼び分けてるわけ。
そこで、"腐女子"っていう言葉がある。これに使われている"腐"って字からわかる通り、腐敗のほうを意味してる。
今や一般化して自称で腐女子って言う人も沢山いるけど、語源的にはかなりひどい言葉だと思う。
ブサイクとかブ男とかと同じか、それ以上に軽蔑的。
だからと言って使うのが悪いとかいいとか、考えは一個人で違うから答えはない気がする。
ま、メディアにも普通に使われてるし、むしろ使っていいほうなんだろうね。
そんなことより、ごちうさ二期はよ来てくれー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spacepotato.blog.fc2.com/tb.php/4-3cfde648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。